-------- --
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2012-02-28 Tue
ポケットモンスター ブラックホワイト2

連夜の更新です

今日もちょっくらチャート表を見ていたのですが張る機会というかタイミングにうまくめぐり合えなかったのでポジションは取っていません

他にすることもありますしPCに張り付きながら取引するのはなかなか難しいところではありますね

昨夜まあ2ちゃんをみていたんですがポケモンの新作が6月に出るという情報を発見いたしました

しかも2という謎の展開、故に3DSではなくDSというサプライズつきです

当初はグレーとかなんやら噂されていましたがこれには正直驚きました

俺がポケモンに出会ったのは小学生の時、金銀からはじめました

その後クリスタル、ルビサファ、一つ飛んでHS→BWという歴史です

金銀のころは純粋にゲームを楽しんでいましたがいまから三年前ふと返り咲いたリメイク金銀、通称HSにて僕はガチ勢になりました

主に対人戦にて勝つことだけを考えそのために見えないステータスを操り勝利を手繰り寄せる

いわば世間で歌われている廃人という部類です、さすがに乱数調整までは手を出しませんでしたが・・

これはHS時代の出来事です、BWとは異なります

この際はっきり言わせてもらいますが俺はBWが嫌いです

なぜ嫌いかというとまず第一に至高のルールであったシングル66が消えたこと

第二にキャラデザイン並びに新ポケモンのあざとい種族値設定、それに加えて夢特性という糞システム

最後にランダム対戦という切断厨の巣窟のゆとり環境

以上の点が俺には合いませんでした

HSではランダム対戦というシステムがなかったためいちいちコードを教えあわねばなりませんでした

その時に当然チャットや掲示板で話を合わせるのですがポケモントレーナー同士の交流ができるわけですわ・・(かなり気持ち悪いですが)

それにより仲間が増えたり場合によっては大会が開かれたりして非常に楽しかった思い出があります

コードを入力してドキドキしながら潜っていうとき、今思えば淡い記憶です

また謎にシングル66というルールから見せ合い63にシフトしたこと、これもうなずけません

確かに66は長いという話もありますが廃止すべきルールではなかったと思います

BW発売当初は批判される方も多かったですが今ではみなさん上手に63をプレイなされてますね

自分ももっと柔軟にプレイできればいいのですが不器用なため対応できませんでした

これはまだいい方です、1番に問題なのが種族地の暴利です

これによって今まで積み重ねられていたポケットモンスターというゲームのバランスが一気にぶち壊されたように感じました

AC130越えなんてデフォ、Sにあたってはよく覚えていませんがギリ100族抜きだとか110族抜きだとかそんなあざといポケモンがいたと思います

これらのポケモンに囲まれ自分はBWという時代の荒波にもまれることができず挫折を決意しました

--------------ここまで去年の話--------------

ここから本題です

そして今年もまたあの悪夢のBWの続編がきたものです

自分自身懐古厨の自覚や新たな環境についていけない落ちこぼれという自覚は確かにあります

なので素直に買わなければいいじゃんと思おうかもしれませんがポケモンファンとしてはどうしても買いたくなってしまうのです

このBW2は自分のポケモン人生にどのような影響をもたらしてくれるのでしょうね・・

今日は少し趣味の話でした
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 男子高校生の日常 | 俺のFX人生の幕開けだ>>
this comment
この記事のコメント:
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

this trackback
この記事のトラックバック:
トラックバック URL

FC2ブログユーザー専用トラックバック URL

| 男子高校生の日常 |
